お知らせブログ

生垣

掲載日:2018年02月13日(火) カテゴリ:お知らせ

有料老人ホームヴェルデきやま南側の生垣『トキワマンサク』です。

この度綺麗にカットしてもらいました。

お天気の良い今日、すがすがしいなぁ・・・

蠟梅

掲載日:2018年02月13日(火) カテゴリ:お知らせ

有料老人ホームヴェルデきやまの南側、ベランダ下の蠟梅が花を咲かせました。

名の通り蝋細工のような黄色の花です。

花の下に隠れるようについている種を見つけました。

1㎝弱の小豆ぐらいのおおきさの種です。

木から落っこちて無事に芽を出すことができるでしょうか・・・

頑張れ!!

寒い日曜日

掲載日:2018年02月09日(金) カテゴリ:お知らせ

2月4日、今日は寒い日曜日です。

雪が降りました・・・

花鉢も震えています・・・

  

冬二月・・・ 春五月には咲き誇っていた花々

ベランダにも雪がふりそそぎます。

寒い日曜日、こんな日は部屋を温かくして、ゆっくり過ごしましょう。

お正月 おせちとお雑煮

掲載日:2018年01月04日(木) カテゴリ:お知らせ

元旦・・・

有料老人ホーム ヴェルデきやまのお正月料理です。

前日や、今日の朝早くから立ち働く調理師さん達・・・

💛のどに詰まらないように、

①雑煮のお餅は、ジャガイモをつなぎにした団子にしました。

②お赤飯は、小豆ではなく黒米を使用し、もち米の配合を少なくしました。

③嚥下が悪く刻みの状態で食事をする方もおせちを味わっていただくために、形は刻んでいても色彩は残しました。

💛お煮しめ、紅白なます、煮豆、など全部手作りです。

💛皆様の健康を祝って、折り鶴を付けました。

入居者様は、美味しい、美味しいとあっという間に召し上がっていらっしゃいました。

明けましておめでとうございます

掲載日:2018年01月04日(木) カテゴリ:お知らせ

新しい年が明けました!

「共に生き、共に楽しみ、共に喜びぶ」という基本に立ちかえり、より豊かな生活を送っていただけるようスタッフ一同がんばってまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も新年の無事と平穏を祈願するため木山神宮へ参拝いたしました。

 

重い屋根に押しつぶされた本殿・・・

鳥居の無い参道の入り口です・・・

『益城町再興』願いが伝わります・・・

一般社団法人暖和会 代表理事 渡邉若江が、代表して祈願いたしました。

「家内安全」入居者様と利用者様、社員とその家族の平穏無事、隆昌繁栄を祈願します

「交通安全」交通の安全を祈願して リハビリデイ ほっと+プラス管理者の片岡がお札を受けました。

最後に 木山神宮の宮司 矢田 吉定様と共に、ほっとふぁみりい代表者の赤星様と渡邉が一緒に写真を撮らせていただきました。

クリスマスコンサート

掲載日:2018年01月04日(木) カテゴリ:お知らせ

12月24日(日) 有料老人ホームヴェルデきやまホールでクリスマスコンサートが開かれました。

 

演奏者は、みゆき&オートルズの皆さん!

クリスマスソングを中心に演奏してくださいました。

 

赤い帽子をかぶるとクリスマスの雰囲気になり、歌詞を見ながら楽しく歌います。

 

スタッフから入居者様へクリスマスプレゼントを配りました。

喜んでくださいました。

『心躍る 感謝祭』Ⅳ

掲載日:2017年10月31日(火) カテゴリ:お知らせ

楽しい楽しい抽選会の始まりです。

協賛企業様や個人様から提供していただいた景品をくじ引きで当たった方へお渡しします。

ドキドキの抽選会です。私のくじは何番?

最後の『旭志牛サーロインステーキ』を差し上げています。

うれしそうな笑顔です。

【景 品】

旭志牛サーロインステーキ、天草産車エビ、米、益城産馬刺し、ワイン、ビール、銘菓、コーヒーセット、カップ麺、ホットプレート、トイレットペーパー四下げ、入浴剤のセット、ひざ掛け、合わせ味噌、バッグ、ジュース(ケース)、お茶(ケース)、他多数

【協賛企業様&個人様】

㈱アクアグレイト 様、ATE㈱ 様、小山㈱ 様、おそうじ本舗上益城店 様、  おもいやり九州 様、熊本第一信用金庫益城支店 様、㈲後藤板金塗装工場 様、平田瀧子 様、㈱保健支援センター 様、清水自動車整備工場 様、㈱友建設 様、翼ハロー歯科 様、南九イリョウー㈱ 様、早野牧場 様、㈱ハウディ 様、肥後銀行木山支店 様、㈱丸菱 様、ホシザキ南九㈱ 様、㈱ラムロック 様、ロータスマツオ 様、大崎税理士事務所 様 鶴味噌醸造㈱ 様、㈲いでた屋 様、JA熊本市 様、田上基行 様、山本須賀子 様

💛この度、感謝祭開催につきまして、各企業様および個人の皆様に、多大なるご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございました。

 

最後に、『心躍る感謝祭』実行委員会 委員長 赤星淳子より感謝の言葉を述べてすべて終了いたしました。

おいでいただきました皆様、舞台に立って頂いた皆様、練習を頑張ったスタッフ、おいしい料理を作ってくれたスタッフ、すべての方に感謝します。

ありがとうございました。

『心躍る 感謝祭』Ⅲ

掲載日:2017年10月31日(火) カテゴリ:お知らせ

さあ!!これからボランティアのみなさんと職員で織りなすアトラクションをご覧ください・・・

  

最初に登場いただくのは、『みゆき&オートルズ』+ほっとふぁみりい職員二人による「365歩のマーチ」

元気な歌声でオープニングです。

  

益城紅太鼓のみなさんによるよさこい太鼓とよさこい踊り。迫力あります。

   

ヴェルデ舞踊団による「花笠音頭」

暖和会女性スタッフが、この日のために練習を重ねてきました。

ベリーダンスを踊っていただくのは「B-belly」の皆さん。

腰・腹・胸といったボディをダイナミックに動かしながら、女性の美しさを表現してくれます。

 

ボランティアで施設を回って活動されています「咲くら会 すずらん」の皆さん。

震災後は活動を休止していましたが、4月に再開し和気あいあいと元気になりましたとのこと・・・

 

『心躍るポッピングダンス』を踊ってくれるのは「Bfフィットメンバー」!

田中先生の指導のもと週1回のレッスンを頑張っています。

続いて、チームタナカメンバーによる本格的なPOPダンス!

筋力、リズム、バランス感覚、柔軟性が必要だそうで、その斬新なダンスに目を奪われます。

友情出演してくださった田中先生。

九州内外で優勝経験のある実力者です!!

 

ほっとふぁみりい・ほっとプラス合同チームによるダンス「タッタ」、軽快なダンスです!

練習の成果はだせたでしょうか・・・。男性陣の仮装にもご注目‼

本日 最後になりました。 逃げるは恥だか役に立つ TBS火曜ドラマ 主題歌「恋」。

 「恋ダンス」をお客様とスタッフ、全員で踊ります。

おっと!飛び入り参加です。

益城町東部圏域地域包括支援センターの遠山さんと橋本さん、

益城町西部圏域地域包括支援センターの浦上さんと島田さん、

福祉用具事業所サプリホームの中田さん

動きが軽い、軽い‼

実は、お仕事が終わられた後、秘かに練習を重ねておられたとか・・・

ご参加いただいて本当にありがとうございました。

『心躍る 感謝祭』Ⅱ

掲載日:2017年10月27日(金) カテゴリ:お知らせ

12時50分 感謝祭始まりです。

感謝祭実行委員会を代表して、株式会社 ハートマップの山下よりご挨拶申し上げます。

来賓挨拶 益城町町議会議長 稲田忠則 様

株式会社 保健支援センター 代表取締役 小池美千代 様

観客の皆様・・・狭いホールです。

そんな中、ついに津軽三味線奏者 高崎祐士さんの登場です!!

「かっこいい!」「足が長い!」「ステキ!」

お客様から、スタッフから、ため息と歓声が上がります。

初めて聞く津軽三味線の太い音色・・・聞きほれます。

津軽三味線「二人羽織」。

見事スタッフが、三味線を奏でることができました。

『心躍る感謝祭』Ⅰ

掲載日:2017年10月27日(金) カテゴリ:お知らせ

平成29年10月22日(日)

有料老人ホームヴェルデきやまの施設内で催した『感謝祭』の様子を掲載します。

朝から細かい雨が降り注いでいます。

  

暖和会とほっとふぁみりいの調理師さん達による立食の準備が進んでします。

   

おにぎり、お漬物、唐揚げ、豚汁・・・

焼きそばは、プラムロード益城のスタッフが作りました。

  

垂れ幕の準備も着々と・・・

11時前から続々といらっしゃるお客様

デイサービスホールでの立食の様子

12時30分 すでにホールは満席です。