お知らせブログ

面会についてⅤ

掲載日:2022年01月14日(金) カテゴリ:お知らせ

『全国的に、オミクロン株により感染が急拡大しています。国内全体の感染拡大の速度はこれまでにないほど急激です。熊本県でも新規感染者数は明らかな増加傾向にあり、若者の感染者増加や、飲食店・会食における感染拡大が見られていることからも、さらなる増加が懸念されます。』(熊本県ホームページより)

感染が著しく拡大していることから、改めて基本的な感染防止対策の徹底が必要となります。

職員には、不要不急の移動は極力控えるほか、感染リスクが高い3密のある場所への外出や移動は自粛をお願いしています。

これまで当施設ののコロナに関する面会制限の基準としては、『熊本県リスクレベル3以上になった場合、面会制限(禁止)』の対応をとらせていただきました。

しかし上記のような県内のコロナ感染者の状況により、熊本県リスクレベルは「2」ではございますが、再び「面会を制限」させていただきます。

感染防止対策の徹底として

1.基本的な感染防止対策の徹底

①マスク着用

②こまめな手洗い・手指消毒

③発熱時はすぐにかかりつけ病院へ

2.移動、外出について

①まん延防止等重点措置区域への 不要不急の移動を控える

②県全域について、日中も含めた不要不急の外出を控える

3.その他

①午後8時以降は、飲食店にみだりに出入りしない

②買い物は、混雑する場所や時間を避け、少人数・短時間で済ませる

③ホーム内の定期的な換気

④ホーム内のこまめな消毒

「誰だって、いつだって感染しうるから・・・」という思いをもとに・・・

1)ご家族、ご親戚の方、ご友人の方等のご面会については、

  ①オンライン面会(直接のご面会はお断りさせて頂きます)

  ②窓越し面会

2)また、大変申し訳ないのですがご家族様と入居者様との外出もお断りさせていただきます。

 現在入居者様はお元気に過ごされております。

 入居者様を新型コロナウイルスからお守りするため、従業員が元気に介護をさせていただくため、

もうしばらく面会を限定させていただきます事をよろしくお願い申し上げます。

新年あけましておめでとうございます

掲載日:2022年01月04日(火) カテゴリ:よもやま暖暖

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年こそ『疫病退治』叶いますように・・・

木山神宮へ御祈願へ行ってきました。

熊本地震により境内の全ての建造物が全壊したあの未曾有の自然災害。

以来5年8ヶ月にわたって、270年前の神殿当初材を可能な限り使用する神殿再興の事業を進めてこられました。

堂々としたご神殿です。

寒い朝・・・お焚き上げ所の焚火にほっと一息💛

  

ご入居者様・ご利用者様・職員の「健康」「福祉増進」「交通安全」「疫除開運」「社運隆盛」

宮司さんとご一緒に・・・

  

良いお年を・・・

掲載日:2021年12月30日(木) カテゴリ:よもやま暖暖

寒い日々が続いています。

駐車場入り口に門松を据えました。

どうか来年こそ良い年になりますように!

皆さんが遊びに来てくれる楽しい施設が戻ってきますように!

このHPを見てくださっている皆様、一年間ありがとうございました。

また来年よろしくお願いいたします。

どうか良いお年をお迎えください!

涙のさようなら

掲載日:2021年12月22日(水) カテゴリ:よもやま暖暖

11月 訪問介護スタッフとして開所からこれまで頑張ってくれたMさんが退職することになりました。

仲良しだった入居者様のN様と涙のお別れです。

「お元気で!」

「あんたも元気でな」

秋の庭

掲載日:2021年12月22日(水) カテゴリ:よもやま暖暖

ある晴れた日 看護師のMさんが鉢の模様替えをしてくれました。

Mさん ありがとうございます。

 

新しいドア

掲載日:2021年12月22日(水) カテゴリ:よもやま暖暖

11月 玄関から入ってすぐの横に新しいドアを付けました。

コロナ禍、ご家族様・ご親戚・ご友人、担当のケアマネージャーさん、ボランティアの方等など、せっかく訪ねていらしたのに、ホームのドアは固く閉めておりました。

入居者様、スタッフを守るため致し方ないとはいえ、【固く閉めたドア】は世間や社会との交流をシャットアウトしてました。

今、「熊本県リスクレベル」は「0」です。

リスクはある程度抑えて、【固く閉めたドア】ではなく【少し開いたドア】にするため、玄関横に新たなドアを作りました。

  

談話室に直接ご案内することができます。

ご面会はこの部屋(談話室)で・・・

 

面会についてⅣ

掲載日:2021年11月09日(火) カテゴリ:お知らせ

面会制限(緩和)のお知らせ 

「有料老人ホームヴェルデきやま」では、これまで新型コロナ感染拡大防止のため、面会を制限しておりましたが、熊本県内の新規コロナ感染者数が減少していること、また熊本県リスクレベルが2になったことを鑑み、11月8日(月)から制限を一部解除し、条件付きですが面会を緩和させていただきます。

熊本県内では感染者が非常に少ない状況が続いておりますが、「有料老人ホームヴェルデきやま」では、今後とも変わらず感染防止対策を徹底してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

【面会可能時刻】

  月曜日~土曜日:午後2時~午後4時  1日4組

  ※日曜日・祝日は、面会できません。

  ※事前のご予約を必ずお願いします。  096-289-7680 (担当:山城・古庄)

​​  ※これまで通りラインでご予約頂いても結構です。

【面会可能な方・人数・時間】

 〇入居者様1名に対して、一度に面会できる人数は2名様、15分間です

 〇12歳以下の方の面会はご遠慮願います

【検温等感染予防の実施】

 〇面会の前に、受付にて検温をしていただきます

 〇マスク着用を厳守してください

 〇面会前後にアルコールによる手指消毒をしていただきます  

 〇面会は換気可能な談話室で行います

 〇面会はアクリルパーテーションを挟んでお願いします

 〇発熱やのどの痛み、倦怠感、嗅覚・味覚障害等の症状を有する場合、また体調の悪い方は、面会をご遠慮ねがいます

 〇面会中のご飲食はお断りします​

【 その他】

 〇連日の面会はお控え願います

 〇県外からお出での方で面会をご希望の方は事前にご相談ください

 〇入居者様とご一緒の外出はご遠慮願います

 〇オンライン面会は継続して行います​​

 ※県内のコロナ感染者の状況によって、 再び面会禁止となる場合があります。何卒ご理解の上ご承知ください。

 注:当施設のコロナ感染症に関する面会制限の基準

  ①熊本県リスクレベル3以上

  ・上記の場合、面会制限の対応をとらせていただきます

  ・ご予約頂いておりましても熊本県の発表によってはお断りする場合もございます

面会について Ⅲ

掲載日:2021年08月04日(水) カテゴリ:お知らせ

7月15日付で面会制限緩和のお知らせをいたしましたが、本日現在熊本県リスクレベルは「5」で、著しく感染者が拡大しております。

『多くの専門家が指摘する通り、デルタ株の感染性は非常に高く、今後、これまでに経験したことがない感染拡大が起こる可能性があります。』(新型コロナウイルス感染症対策に係る国分科会ステージ及び熊本県リスクレベルについて – 熊本県ホームページ

そこで、8月5日より緩和する予定の「面会」をしばらく制限(禁止)させていただきます。

今後熊本県の動向を注視し、感染者数や近辺の高齢者施設の状況を把握しながら「面会」についてお知らせいたします。

 

本日現在、ご入居者様は全員お元気にお暮しになっております。

日々のご様子はお手紙にてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

素敵な花壇

掲載日:2021年07月21日(水) カテゴリ:よもやま暖暖

有料老人ホームヴェルデきやま通路にあります花壇の紹介です。

『古庄花壇』~彩り花壇~

   

『橋本花壇』~和(灯籠のある庭)・洋(小鳥の庭)~

   

暑い夏に突入しました。

夏に向けて花壇の維持に「注意していること」を二人に聞きました。

💛水やりは欠かさずに・・・

💛雑草に負けずに・・・

あ!鳥がいる

掲載日:2021年07月16日(金) カテゴリ:よもやま暖暖

あ!鳥がいる