お知らせ詳細

始動 訪問看護ステーション 暖和会

掲載日:2016年06月27日(月) カテゴリ:お知らせ

ついに「訪問看護ステーション 暖和会 」始動します!!

6月23日熊本県庁へ行き、指定書を頂いてきました。

訪問看護指定書2 訪問看護指定書1

指定日は、平成28年7月1日

事務所は、益城町宮園831番地 有料老人ホームヴェルデきやま内

 

渡邉顔写真   管理者の渡邉若江から立ち上げに至ったその[思い]を伝えます。

 

『震災から二カ月が過ぎました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

余震に怯えながら過ごしたことも、記憶から薄れる今日この頃です。

さて、暖和会でも7月1日より訪問看護ステーションをスタートさせることになりました。

今になって何故?と思われるかもしれません。

しかし、この地震を経験し不自由な状況の下、いまだに何らかの支援が必要な方がたくさんいらっしゃることに、私どもの看護師魂に火がついたのです。

遠い昔、クリミア戦争で傷病兵を献身的に看護したナイチンゲール女史。

とてもそこまでは追いつきもしませんが、「汗と泥にまみれた手足を洗い、傷の手当てをしてあげたい」という思いが震災直後からありました。

有料老人ホームヴェルデきやまでは、職員一丸となって清拭や口腔ケアに励みました。

これからは地域へ出向き、依頼(指示)があれば、私たち看護師の手と目と心で安心できる療養生活を支えていきたいと思ってやみません。』

 

早速、管理者の渡邉若江を始めベテランから若いママの看護師5名が集まり第1回会議を開きました。

訪問看護メンバー

どうぞよろしくお願い申し上げます。