お知らせブログ

プロモーションビデオ

掲載日:2017年06月06日(火) カテゴリ:お知らせ

梅雨入り前の晴天の日、プロモーションビデオ作成のためにカメラが入りました。

『訪問看護 暖和会』&『リハビリデイ ほっと+プラス』2事業所の様子を撮影します。

⇒Q1 『訪問看護 暖和会』ってどんなことをしているの?

⇒Q2 『リハビリデイ ほっと+プラス』ってどんなデイサービス?

そんな疑問、質問に映像で答えるため、プロモーションビデオを作成することにしました。

芝もきれいに刈上げ、花も上手に咲いてくれました。絶好の撮影日和です!!

 

❖最初は『訪問看護 暖和会』

❤医師の指示のもと、ご自宅に訪問します❤

『訪問看護 暖和会』の管理者 渡邉看護師が、訪問バッグを持ち車へ急ぎます。

いざ出発!

 

❤私たちの【手と目】で看護を届けます❤

❤健康増進や合併症の予防に努めます❤

利用者様の血圧測定です。(モデルは看護師)

「お加減はいかがですか」「昨夜は眠れましたか」「食事は摂れていますか」

☆腹部マッサージの様子

☆胃ろうの器具を用意している様子

☆可動域訓練の様子

☆口腔内の清潔ケアの様子

様々な看護の様子を撮影します。

 

最後に飛び切りの笑顔で・・・

❤あなたのかかりつけの看護師になります!❤

 

❖さて次は『リハビリデイ ほっと+プラス』

理学療法士によるリハビリの様子を撮影します。

☆ボディスパイダーによる多種多様な運動の紹介

☆認知症予防のための脳トレの様子

☆ペダル運動など、機器を用いた筋力トレーニングの様子 など

様々なリハビリの様子を撮影しました。

完成しましたら、ホームページ上に公開させていただきます。

避難訓練

掲載日:2017年05月23日(火) カテゴリ:お知らせ

晴天の5月18日、有料老人ホームヴェルデきやま+リハビリデイ ほっと+プラス合同避難訓練を行いました。

「只今地震が発生しました。激しい揺れです。・・・」

厨房から火が出ました。調理師が消火器で消化開始!

 

スタッフが避難誘導に走ります。

 

入居者様にはタオルを口に当ててもらいました。

膝の上に救急箱を抱えていただき、急いで外に逃げます。

リハビリデイ ほっと+プラスの玄関から避難誘導です。

 

建物東側に全員避難完了しました。

 

今、到着した(ことになっています)消防隊員の方へ施設長から報告します。

無事終了しました。

熊本益城西原消防署の方からご指導いただきました。

①初期消火の重要性

②地震の揺れが収まった後の外の安全確認

③消火器の使用時間は15秒が限度

④・自動火災報知機 ・煙探知機 ・自動火災通報設備 ・スプリンクラー ・パッケージ型消火設備 など

 設置されている場所、使用方法などを熟知すること

⑤主要な避難口を常に確認

「今後も火災予防に努めてください」と結果通知書をいただきました。

ご指導、ご協力ありがとうございました。

五月 花と青葉

掲載日:2017年05月23日(火) カテゴリ:お知らせ

五月 赤ちゃんブドウが育ってきました。

芝生も青々と・・・

ベランダの鉢や玄関横にある花壇の花もきれい・・・

ついでに、スタッフが持ってきてくれたカスミソウ

ピンクのかわいい花です。

 

益城の空に・・・ブルーインパルス

掲載日:2017年04月26日(水) カテゴリ:お知らせ

 有料老人ホームヴェルデきやまの上空を飛行するブルーインパルス

4月23日、益城町や阿蘇地域の上空を通過したブルーインパルスです。

真っ青な空に見事な白い筋が見えます。

心晴れ晴れ!

ふく君 と ろう美ちゃん Ⅱ

掲載日:2017年04月18日(火) カテゴリ:お知らせ

有料老人ホームヴェルデきやまの玄関を開けると、仲良しこよしの「ふく君」と「ろう美ちゃん」に会えます。

今日は「お花見」へ出かけるところです。

蜂の巣?

掲載日:2017年04月18日(火) カテゴリ:お知らせ

ベニバナトキワマンサクの枝に蜂の巣のようなものを見つけました。

 

泥蜂の巣ではないかと・・・

五月人形

掲載日:2017年04月12日(水) カテゴリ:お知らせ

五月五日は「こどもの日」

有料老人ホームヴェルデきやまの玄関にも『五月人形』が飾ってあります。

ホームの中でも桜見

掲載日:2017年04月12日(水) カテゴリ:お知らせ

有料老人ホームヴェルデきやまにご入居されている方のご家族から「庭に咲いているから」と桜の枝を持ってきてくださいました。

花見とホットケーキ

掲載日:2017年04月12日(水) カテゴリ:お知らせ

4月9日日曜日、小雨が上がりましたので、午後からベランダで花見をしました。

花見の花はもちろん『桜』

自衛隊送信所にある『桜』を借景しました。

ベランダの下にあるベニバナトキワマンサクの「赤」と畑の「緑」、芋畑の「白」いビニールハウス、遠くの『桜』の「薄桜色」

空は曇っていましたが、気持ちの良い午後です。

ベランダでは、みんなで手作りホットケーキを食べました。

 

腰痛予防研修

掲載日:2017年04月12日(水) カテゴリ:お知らせ

3月22日ほっとふぁみりい&暖和会合同で『腰痛予防研修』を実施しました。

講師は、リハビリデイ ほっと+プラスの管理者で理学療法士の片岡先生です。

どうしたらご本人にも自分にも負担がかからない介護(移動・移譲)ができるのか!

今、困っていることをそれぞれに先生に質問します。

実際にやってみて身体で覚えていきます。